カスタム工房便り
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
pc
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
<< 謹賀新年 | main | wc-pbインナー >>


| - | | - | - | pookmark
Detective Special
 はじめに・・・
今回震災に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

さて、新作はNew Detective Special。
タナカのモデルガンに旧ガスガンのバレルをつけただけに思われちゃうかな?


グリップはマックジャパンさんにアメリカ国内に有ったのを見つけてもらいました。
珍しいタイプなので(メダリオン無しは通常価格)高かったです。





一寸分かりにくいかもしれませんが、カッコ悪いハンマーノーズ形状を修正。
バレルトップも実銃画像を参考にフライス盤等で削りセレーションを入れました。
バレルにはアドレス刻印が入っています。




リコイルプレートも入れました。
実銃と同じくプレート回りをカシメた痕も再現。
画像には写っていませんがクレーン裏のフレーム部分には
シリアルNo.を入れています。
塗装はGスミス社のを基本に3コート仕上げ。
青過ぎず黒過ぎず良い色が出たと思います。

この銃は当初シリンダーストップの動きに異常があり
シリンダー回転動作に弊害がありましたが
少しのチューンで見違える作動になりました。
リクエストがあればチューン法を公開します。




| モデルガン | 22:04 | comments(6) | - | pookmark
| - | 22:04 | - | - | pookmark
またおじゃまします。
旧型が好きなのですが新型もここまで仕上げられるといいですね〜。
素晴らしいと思います。
チューン方法ぜひ知りたいです(でも、ディテクティブまだ持ってないんですけど・・・泣)
| おーさま | 2011/03/22 3:57 PM |
■おーさまさん
主任も当初、旧型の方が好きでしたが
実銃のサイトで新型を見てビビッと来ました!
先ずはディテクティブ入手して下さい。
チューン法はですね…
主にシリンダーストップのタイミング調整です。
調整後はS&W並に動きます。
近々アップしますね!
borojoxさんが実物見てるのでお会いした時
感想聞いてみて下さいね!
| K主任 | 2011/03/22 5:30 PM |
こんばんは、以前より拝見させて頂いていたのですが初めてコメントさせて頂きます。
タナカのディテクティブをつい最近購入して、リコイルプレートは入れられないか考えていたのですが、どうにも自分の手には負えないと諦めた所にこちらの記事を見てしまって…
すみません、お聞きしたいのですがリコイルプレートの追加はやはり銃身を外さないと出来ないのでしょうか?
こちらのお写真を見てしまってからずっとこの事ばかり考えています…。
ご返信頂けたら凄く嬉しいです。すみません…。
| およよ | 2011/04/25 4:09 AM |
■およよさん
はじめまして。ご覧頂き有り難うございます。
およよさんのBlogも拝見しました。素晴らしいカスタムですね!

リコイルプレートを入れるのにバレルは外さなくても出来ます。
リューターで擂り鉢状に削りローゼットワッシャーをエポキシで
背着しました。ただディテクティブの場合ハンマーノーズの
形状修正も必要です。
不明な点があれば質問してくださいね!
実銃との比較画像追加します。
| K主任 | 2011/04/25 10:46 PM |
K主任様

ご返答ありがとうございました!
リューターで加工していたんですか!リューターで真円を削る技術が自分には無いのでやはり無理そうです…。
カシメ跡もリューターによるものなのでしょうか?

ハンマーノーズは許せない形だと思っていますので(笑)、リコイルプレートが着けられなくとも、たとえ発火出来なくなるとしても削ってしまうつもりです(笑)。

とても失礼な事をお訊きするようで申し訳ないのですが、リコイルプレートの加工をお願いする事は出来ませんでしょうか…?
自分の出来るレベルを超えてしまっていましたし、こんなに綺麗に加工は出来ませんので…。
…本当にすみません。
| およよ | 2011/04/25 11:58 PM |
■およよさん

リコイルプレートの件了解しました。
HNクリックでメール表示されると思うので私信下さい。

カシメ跡はリューターではなく専用の治具での加工です。
ハンマーノーズは画像の形状及び長さが
発火限界長になります。発火させないのであればまだ短くしても
良いかもしれませんね!

今プロップ屋さんから1件加工依頼が来てるので
その後になりますが…
| K主任 | 2011/04/26 5:07 PM |